名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
  たけちゃん  2011年01月16日(日) 9:40
削除
今日は久しぶり朝から静かなお休みを
いただきました。
あわただしく日々を過ごす事に心と体が
条件反射で反応していましたが、ひさしぶりに良い1日
静かな1日でございました。
なんでこんなに一生懸命がんばっているのだろう?
何で生きなければならないだろう、馬鹿な初歩的な
疑問、人間としてのおろかさなど等、庭を眺めながら
その木々に来る鳥に問いかけて、心日記に
なりました。

あと数億年、いやもっと早く、この私たちの住んでいる
地球は今の科学の予想で太陽の自滅
による太陽熱で滅びるとの説です。
他の惑星に行くか、他の宇宙にワープ出来ないと
人類の痕跡が消えてまた静かな宇宙に戻るとのことです。
過去このようなことが数え切れなく繰り返されてきたのでしょうか?
又地球のようなこんなすばらしい場所が再び現れるのでしょうか?
いずれにしても、浮かれた人生は、私にはもったいない
と考えを新たの1日でした。
去るものは追わず 来るものは拒まず、
色即是空 空こそ現在なり 

(写真:愛知県犬山市有楽苑内蹲)



 上海 たけちゃん  2011年01月15日(土) 9:39
削除
あけまして、と言ってももう15日早いものです。
しばらく日記は、何かとあわただしくてお休みでした
1月6日〜9日まで上海に行きました。
すさましいばかりの都市の活力に圧倒され
その中での貧富の差、それぞれの生きる
活力、
この目で確認できたことは今の日本に住む
私にとって良い悪いは別として勉強に
なりました。
私の息子はこの上海にてもう4年の生活に
なります、現地に溶け込み親の目から見ても
よく頑張っていると感心しました。
私と似た仕事をしているのですが
水の違う国で体に気をつけて、と
願うばかりです。
(写真は上海、森ビル、テレビ塔より撮影)

 野沢温泉 たけちゃん  2010年11月08日(月) 9:38
削除
長野県野沢温泉です、スキー場下の温泉街です。
もうじきこの麻釜(おがま)で野沢菜など洗うそうです
90度の温度だそうですが何時もここで
地元の人たちが寄り集い野菜を湯がいたり
卵をゆでたりとしているとの事ですが
今は危険防止のため観光客などは入れないそうです。

 コスモスと漬物 たけちゃん  2010年10月26日(火) 9:38
削除
野沢菜がだいぶ伸びてきた。
早く漬物が食べたい、つかり初めの野沢菜の
独特な香りが好きです。
つい先日まで暑い日々が続いたのが
うそのようです、もう冬ですね。
コスモスは秋をしています。

 再度月下美人 たけちゃん  2010年10月12日(火) 9:37
削除
きれいに咲きました。
昨夜満開の花も、今朝はしおれていました。
何か生命の不思議を感じます。
命のありがたさを知らされます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13  全 195件(未掲載 124件) [管理]
CGI-design